2013年08月23日

処暑

処暑


幼子がビールの缶を抱きしめて、
ぷはっと笑う それは私か(俵 万智)

8月23日頃、暑い日々も終わり、朝や夕方の風がひんやり気持ちよくなりますが、台風には、要注意。

致知出版社 おかみさん便りの小笠原節子さまより
下記のメッセージをいただきました。

昼間の情熱的な太陽とは対照的に
闇に浮かんだ月の光が映える頃には
涼やかな風が頬を撫でる頃となりました。

この暑さも今日の「処暑」を境に、
次第に穏やかになるかと
秋の訪れが待ち遠しい思いです。

ほんのひととき、夏の花々とともに
坂村真民一日一言より
「自分の花」の詩に、
こころ安らぐ言葉に触れていただければと・・・

http://chichi.happy.nu/24/autumn02/

イチロー選手4000本安打の偉業
奥村幸治 (NPO法人ベースボールスピリッツ理事長、宝塚ボーイズ監督)は、
イチロー選手のプロ入り3年目の年、
彼の専属打撃投手となった私は、
寮生活で1年間寝食をともにし、多くのことを教わった・・・。

             『致知』2010年6月号「致知随想」
           http://www.chichi.co.jp/news/3818.html

私は、場当たり的に過ごしているのではだめだなああと、自分を振り返る。






Posted byちびたかat10:09 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
処暑
    コメント(0)